やっぱり僕らは生きている

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS エコについて考える

<<   作成日時 : 2008/08/29 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日はネットライブで、ホークスVSライオンズ戦を見ていました。
5時間…。
引き分けでも優勝マジックが1つ減って21
お疲れ様でした
世界のワンちゃん、大丈夫かな??さらに痩せ細って来てるんだけど…。

さて、最近札幌市内でも、スーパーでくれるビニールの買物袋、これに有料化という波が進んでいるようだ。
すでに、苫小牧や倶知安の大部分のスーパーでは、買物袋は3円から5円の負担が必要になっているみたいです。
そしてその波は、僕が利用するスーパーにも波及して来ました。

今日、いつも行くスーパーで買い物していて、ふと目の前の表示に目をやると…、

画像

レジ袋無料配布の中止

いきなり中止
この表示板には、レジ袋有料化とかは書いてないんですよね〜。
いきなり中止って言うのはどうでしょう…。
うちははっきり言って、エコな家庭ではありません。
レジ袋、逆に頂きたいぐらいですよ。
ゴミ袋代わりになるし、生ゴミは匂いがキツイのでレジ袋に入れてから、ゴミ袋に入れるようにしています。
そりゃ、庭があるような家なら肥料にするとかそんなことも考えるでしょうが、我が家には庭はありません。
生ゴミ=使い物にならないものです。

で、表示板の裏側を見てみるとですね…。

画像

マイバック・マイバスケットの持参をお願い致します

そしてレジの後ろ側にはこれ見よがしに、マイバック売ってま〜すって感じで、マイバックコーナーがあるわけですよ。
値段見たら、300円くらいから色々量にあわせてあるわけですよ。
これを見て、うちの同居人がなにやら言い始めました。
『お願いしてる割りには、商売してるよね。こんなの最初の一回くらいは無料配布する心意気が欲しいけど…』
(ごもっともです。その言い方が怖くてそうしか言えません)

でも確かにその通りだとは思うんですよ。
環境問題に配慮した活動を推進するため…。とかいってる割りに、負担は買い物客かって思うわけですよ。
それでなくても物価は右肩上がりに上がってるわけですから。
推進させるんなら、最初の一回くらいはせめて安価な素材でも良いので、無料配布する事をしても良いのでは。
我が家がエコに積極的じゃないからこう言う発想になるのでしょうけどね。

皆さんの所はどうなんでしょうか


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私、時々エコ好きなので、エコバック2枚持ってます
でも、まだレジ袋もらってますよ
ゴミ袋に使うし
でも、小さな買物だとシール貼ってもらって
手に持って帰ったり、忘れなきゃレジ袋も愛用

最初の一回くらい無料配布・・・の意見は賛成です
それに大きく自社の宣伝入れたら良いですよね
他のお店に持って行けないですけど

エコって、読む物や人の意見によって
ちょっと内容が変わるんです
無知な私は、迷ってしまうので
統一した真実が知りたいですね
Jhon.Jhon
URL
2008/08/30 00:30
お役所から各世帯に1つずつ配られました。
10年くらい前に一度目の配布があったのですが、全く浸透せず^^;
最近、2回目の配布で(合併記念!?)でようやく認知されたようです。
私も使ってますよ!
某公営スポーツ団体が配った黄緑のエコバック!!
ローゼン
2008/08/30 08:59
レジ袋の配布の中止がどれほど
地球環境に良いかはなぞですが、
最近は大手のスーパーを中心に
そうなりつつあるようです。

店側も「結局袋を売って儲けているだけではないのか」
と言う客の不満をかわすために、袋を持参した人にはスタンプを押して、いくらか貯まったら割引
と言うような事もしているようですが、
どこも手探り状態のようですね。
がじょう
URL
2008/08/30 09:52
マイバックやエコバックの売り上げを、すべて環境保護のために使ってくれる、ってのなら、お金払う方も納得するかもしれないですけどね。
コンビニのレジ袋なんかも、このぶんだと規制がかかりそうだなぁ。
薬作り職人
URL
2008/08/30 10:51
Jhon.Jhonさんへ。
いつもコメントどうもです(^^)
ダイエーほどの大きなスーパーなら(言っちゃった(^_^;))
、広告媒体を見つけることは可能だと思うんですよね。
言葉は悪いですが、日本人は少しエコ被れしてる部分ってあるじゃないですか。もし本当にエコで行くなら、原発は持ってのほかだと思うんですよね…。
ここまでしちゃうのって思うんですよ。
かえって、生活を窮屈にするような感じにも、最近のエコブームは思ってしまいます。
ブルースカイ
2008/08/30 13:25
ローゼンさんへ。
先日はありがとうございましたm(_ _)m
札幌市では、未だにゴミの有料化も進んでない現状で、これですからね。
半エコではないですが、エコじゃないと犯罪者扱いのような極端な政策はどうかなと思うんですよ。
僕は有料なら、間違いなくスーパーの袋を使います。
これこそ色々リサイクル出来ますよ(^^)
ブルースカイ
2008/08/30 13:28
がじょうさんへ。
コメントありがとうございます♪
そこなんですよ。
どこまでレジ袋の有料化で地球環境に良いかが判らないんですよ。Jhonjhonさんも言ってましたが、その文献や意見で180℃違う回答が出てくる段階で、ここまで右へ習えは危険じゃないかなって思うんですよね〜。

もっと、具体的な数字を出して、そこで議論するのが普通なはずなんですが、頭ごなしにエコ、エコと言われると、天邪鬼の虫がムラムラわくですわ!
ブルースカイ
2008/08/30 13:31
薬作り職人さんへ。
コメントありがとうございます。
九州旅行は楽しかったですか??
お金の使い道も現状は不透明な部分が多いんですよね。
国に任せっきりだと、また間違いなく無駄使いしますしね…。
それこそ税金をとりやすいから環境税とか言って間接税のUPに繋がりかねないですからね。
もっとこうすればこれだけCO2がなくなるとか、これだけ地球環境に優しいと言うのを具体的に、判りやすく国民い知らせる義務が政府にはありますね。
こちらの義務ばかり押し付けますが、政府もやらなきゃって思う次第で…。
ブルースカイ
2008/08/30 13:35
リサイクル問題は、その立場、事情や家庭状況によって変わってくると思うんですよね。
単身者が仕事帰りにマイバック持ってくるかと言われたらそれはないでしょう。
レジ袋大きさで会計時に払う形で良いと思うのですが、なぜそこまで急な事しなきゃいけないんですかね?
半年くらいの周知期間があってしかるべしなのに…。

なんか、その推進派となにかあるのかな??(笑)
これは下種のカングリですかね…。
夜勤仲間
2008/08/30 16:18
パリーグは全試合ネットで見れるんでうらやましいっす><スカパーはいろうかな・・。
最近、エコについての気運がすごいっすよねー。うちの近所もそろそろ有料になるのかな・・・。
まー
URL
2008/08/30 17:51
スーパーでもらうビニール袋って実は物凄く生活必需品だと思うんですよね。
今日、洋服屋さんで、「マイバッグ持参でポイント1つプレゼント」ってのやってましたが、それが紙のカードで。。。
なんかもう、世の中エコエコうっさいです!
駄目人間ですいません。
ゆうか
URL
2008/08/30 18:27
こんばんは。

このエコはまやかしとある女史が本を出版したそうです。とラジオで聞きました。

コストの問題とエコを取り違えてるらしい。

めちゃくちゃ…
マルコポーロ
URL
2008/08/30 18:51
夜勤仲間さんへ。
コメントありがとうございます♪
少し急かなって感じしますね。
結局、エコがまずありきでその後の話が全てくっ付いている感じがするんですよね。
日本のエコは、どうも違う気がしてならないんです。
そこに商売や利権が入ってる気がして…。

ブルースカイ
2008/08/30 18:56
まーさんへ。
コメントどうもありがとうございます。
スカパも良いですよね。
でも、ネットライブは、どこかが一括で放送権料を買えば出来るはずなんですよね。
東京の黒い帽子の球団は、間違ってもそんな事はしないだろうな…。
ブルースカイ
2008/08/30 18:58
ゆうかさんへ。
コメントどうもです♪
僕もゆうかさんに同感です。
どうも猫も杓子も、エコエコってウルサイです。
度が過ぎます。
それまで散々無駄使いしてきて今さらエコって言うのもねぇ〜。
現にこれから発展していく、BRICs各国は、そんな気サラサラないでしょう。
日本だけやっても、それこそ無駄に国力を減らすだけだと思うんですよね。減るだけの国力ももうないのかな??
こう言うのは、世界共通でやらなきゃ意味がないのではと思ってしまいます。
ブルースカイ
2008/08/30 19:02
マルコポーロさんへ。
コメントありがとうございます♪
マルコさんのコメントの主が何処にあるのかちょっと量りかねるのですが、エコとコストは僕はリンクした問題だと認識しています。
ペットボトルの再利用問題でも、再利用するのがエコにならずコストも掛かってしまうという意見もありますしね。
エコが正義で、非エコが悪と言う単純な色分けは出来ないのではと思うのです(^_^;

議論を深めるためにも、もっと皆にわかるような情報が欲しいですよね(^^)
ブルースカイ
2008/08/30 19:11
こちら仙台でもマイバックを持っている
人は少ないですね。レジ袋の有料化も
全然話題に上らないです。
仙台人はもともとのんきですから、
きっとその時がきたら考えるんでしょうね。
ちなみに私はマイバックもってますよ。

西武マジック21うらやましい〜!!!
我が楽天は相変らす岩隈でしか勝てません(>_<)
おきらく
2008/08/31 17:28
マジックなんて〜気にしないもんね!
我が家に直接関係あるエコはしますが・・・
地球規模のエコまでは〜まだ、考えられないですね!
ただ、子供の将来を考えると・・・自然貯金も早めにしないといけないのかな?
K&Sママ
2008/08/31 18:38
おきらくさんへ。
コメントありがとうございます(^^)
仙台はまだ、マイバックと言う話にはなってないんですね。
北海道は、夏のサミットと言う厄介な副産物の影響で、エコ被れした役人が多くなってるのだと思います。
どこまで本気で考えてるのかはわからないですがね。
マジックはついに19まで減りました。
試合数を考えると、少し楽になってきたかな(^^)
クリマックスシリーズ進出は大丈夫だと思います♪

楽天は、ピッチャーがもう少し踏ん張ってほしいですね。
ブルースカイ
2008/08/31 20:41
K&Sママさんへ。
コメントありがとうございます♪
ホークス、もう少し上がって来ると予想してたんですがね…。
3、4番がチャンスに打てないのは致命傷かも。
引き分け3つは、ライオンズにとっては3連勝に等しいかも(^^;

みんなそうですよ。
地球規模のエコって考えられないですよ。
ましてお金が掛かるエコなんて、このご時世にって思いますよ。
自然貯金ですか。。
あまり言うとこれ、環境税と言う発想にもなりかねないかも(>_<)
ブルースカイ
2008/08/31 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文