やっぱり僕らは生きている

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 北海道新幹線は必要??

<<   作成日時 : 2009/11/25 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 26

豚が寝るからトンネル〜
豚のかつらはトンヅラ〜
さぁ〜今日は久し振りに真面目に話そうかな

夏に政権交代が起こり、北海道新幹線の札幌延伸が白紙になろうといている。

画像

北海道新幹線ポスター

JR北海道のイメージカラーであるグリーンを前面に出したポスター。
札幌⇒東京が3時間57分、札幌⇒新函館45分

まぁ、なんて早いんだろう
って一応は驚いてみたが、ただしこれ営業運転360kmになった際の話で、
実際の所は4時間40分前後は掛かるようだ。

去年、現在建設中の新青森〜新函館以北、札幌までの着工などが決まったばかりなのだが、
前記の通り今年9月の政権交代、そして新しくこの整備新幹線の担当大臣に就いた前原国交相は、
一時期は白紙撤回と言っていた。
ここ最近は、地元の陳情に考慮してか、白紙撤回ではなく"ゼロではないが見直し"と言うニュアンスに変わって来た。

ただ、この見方もいわゆる三大全国紙で見解は分かれていまして、
読売新聞なんかは、建設を続行する方針と言っている一方、
朝日新聞は、着工の判断は先送りされる可能性が高いと真逆の判断が示されている。

それぞれの立場で、
早期着工してくれ
いやいや、新幹線なんか要らない
と意見も二分されるんだろう。

ちなみに、北海道新幹線のルートはの図の通りです。

画像

北海道新幹線予定ルート


僕は個人的には、北海道新幹線って本当に必要って思ってるんですよね。
東京まで4時間40分掛けて新幹線で行く人がいるんだろうかって単純に思いますね。
電車に4時間、5時間揺られるってかなり大変ですよ。
座席間とかゆったりしているのかも知れないけど、それでも疲れると思うなぁ〜。
(最初の一回は使っても、次に使うかと言われたらどうだろう…)

個人的には飛行機が大嫌いなんで、鉄の塊が飛ばずに行けるって言うのは魅力ですが、
早く行きたいなら、飛行機使うなぁ〜。
嫌だけど、飛行機使うなぁ〜。

それにです。
新幹線が出来たら、この新幹線ルートと平行して走ってる在来線はおそらく廃止でしょう。
特に、長万部から倶知安、もしくは余市くらいまでは赤字を理由に3セクにするかバス転換以外ないかと…。
でも3セクで運行するほど、北海道やここらの自治体に体力はないでしょう。
ローカル線での鉄道の旅が好きな僕としては、また一つ鉄路がなくなるのは残念です。

それに、室蘭回りで走ってる特急も相応数が削減になるのではないかと思ってしまう。
今、室蘭線って1日に特急が往復34本が走っている(本州行きの特急は除く)のですが、
札幌ー函館の特急は、新幹線開通と同時に役割が半減されると思われるからだ。
(あくまで個人的な感想ですよ)

一番の理想は、平行して走る在来線も全て残して新幹線が開通するのが良いのでしょうが、
それは無理でしょうし、だったら、地域の足として使われる在来線の利便性を考えて欲しいかな。
どう考えても経済的な効果は、前政権時に出された試算よりはないと思います。

儲かるのは大手の土建屋だけという話もあるらしいですが…
人気ブログランキングへ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、こっちもどんどん新幹線の工事が進んでいるんですけどね。
この前の土日、熊本まで行って思ったことは、道路まで変わっているってことですね。
今までの道路がなくなって新しいのが出来ている。
という事は、新幹線と同時に道路を作る人の会社も儲けているんだろうなぁ。
新幹線が出来たら、熊本までの特急の本数が減るらしいんですよ。
困る人もいると思います。
娘が大学に受かったら、熊本まで電車で通うんですけど、普通電車も昔と違って2両編成になってしまったみたいです。
これは座れないだろうな〜
今回のブルースカイさんの記事でいろいろ、思うことが多かったぁ。
応援☆
ブルー・ブルー
2009/11/25 22:05
JR東日本の研究では、340km/hまでなら線路設備に大規模な改変無しで現行のはやてと同じ程度の騒音や揺れで走れるそうです。そうなると4時間9分で東京〜札幌を結べます。東京から大宮までは現行どおり、大宮〜宇都宮まで275km/hで。
旧い在来線特急と違って同じ4時間乗ってても新幹線は明らかに楽ですよ。新函館暫定開通でもその頃は函館から札幌まで高速が既に開通してるのでレンタカーや高速バスと組み合わせると結構使いでがあるかと。もちろんJR北のアクセス特急も更にスピードアップとなるので。
早く北海道新幹線が全線開通を願うばかりです。
ねこいぬ
2009/11/25 22:39
ブルー・ブルーさんへ。
コメントどうもありがとうございます
在来線の特急は減ると思いますね。
その在来線も新幹線と並行して運行してると、3セクになるかJRで運行するか、収支の問題になるんでしょうね。

結局、公共交通機関としての足をどうするかが問題なんですよね。特にそこに住む人々の利便性を考えると、一概にかつてのように諸手を上げて新幹線通ったとは喜べないかなって思うですよね。

国鉄ではないから、利益追求を求めるのは分かるけど、JR北海道や九州は、会社自体の体力もないしね
ブルースカイ
2009/11/25 23:20
ねこいぬさんへ。
はじめまして。コメントどうもありがとうございます
札幌まで全線開通するメリットがないとは言わないけど、一般に言われるほどの効果はないかなって思ってます。
僕は急ぐなら、札幌から新千歳⇒羽田路線を迷わず使うかな
確かに、八戸から盛岡まで新幹線乗りましたが、非常に座席スペースも広く快適だったなぁ〜

確かに新函館開通時には、一応高速道路は開通している予定ですが、あの辺りはあまり高速を使うメリットがないのと、片道1車線通行の制限70kmでしょうからね…。
微妙かなって思ったりもします
ただ観光客の方には、アクセスがしやすく、北海道を南から北へと隅々まで上がっていくには良いのかも知れないですね
ブルースカイ
2009/11/25 23:30
在来線が廃止になると一番困るのは車の運転が出来ない人たちです。長野新幹線が通り、今まであった信越線が横川駅(峠の釜飯で有名なところです)でストップ。軽井沢には在来線でいけなくなりました。軽井沢に行くには新幹線に乗れ!と言うことです。おまけに横川・軽井沢間が分断されました。不便この上ないけれど、誰か得をしたのでしょうかね〜〜。応援♪
かるきち
2009/11/25 23:43
個人的には北海道に新幹線は似合わない気がします。でも、地元の人には必要と思う人もいるのでしょうし、結構、難しい。
桃源児
2009/11/26 00:27
航空機でも、行けるのに、わざわざと言う感じかなー
まぁ、有れば有ったで、いいのかも知れませんが、
恐らく、そんなに収益が上がると思いませんね。

やはり、土建国家だから、作らずには居られないんでしょうね。

まぁ、未来への投資かな、
これで、北海道が活性されるとも、思えませんが。
ハゴトコ
URL
2009/11/26 00:29
かるきちさんへ。
コメントどうもありがとうございます
ここって、スイッチバックがある所ですよね。
一度だけ、20代の頃青春18きっぷを使い高崎から直江津まで行くのに信越線を使ったんですが、結構人が乗ってるイメージだったんですけどね。

ホント理不尽ですよね。
車に乗れない人達は、地方離れて都会で暮らせと言ってるような政策ですよね。

今後もこういう分離経営する線区が北陸新幹線開通時には出来そうですし、実は北海道新幹線もその可能性があるんですよ
ブルースカイ
2009/11/26 00:55
桃源児さんへ。
コメントどうもありがとうございます
僕も同感ですね。北海道で新幹線を走らす意義がイマイチ解らないです。
札幌以外に、50万以上の都市があるのならまだわかるけど、これからに時代には必要のない乗り物ではと思ってしまいます。
ブルースカイ
2009/11/26 00:57
ハゴトコさんへ。
コメントどうもありがとうございます
急ぐ人は飛行機、旅をゆっくり楽しみたい人は北斗星。こういう住み分けは出来ないのでしょうかね
新幹線が出来たら、おそらく夜行寝台は廃止になります。
車両の老朽化もありますし、廃止になる運命なのかもしれないですが、時間の流れを楽しむ旅って大事な事だと思うんですけどね

これが出来て活性化する街ってあるんでしょうかね。
北海道最初の駅大野町だけかもしれないです
ブルースカイ
2009/11/26 01:01
う〜ん、難しい…函館45分っていうのは確かに魅力かも。でも在来線で充分って言ったら充分…。むしろそんなに急いでどうする?って感じですね♪新幹線、3時間以上ははっきりいって辛いですよ!4時間が限界かな…。ペットがいる人は同乗出来るから新幹線助かりますけどね〜…「必要かどうか」って言ったら不要かなあ…
こりす
2009/11/26 08:52
新幹線ができると”ストロー効果”で札幌がひいては北海道が寂れますよ.大阪が徐々に長期に衰退しているのは東海道新幹線ができたからと言う見方もあります.
notguilty
2009/11/26 11:20
一応、この計画は旭川まで開通させるって言うのですよね。それがいつになるかですが(汗)
どっちにしても、今の時代には新幹線でと言うのはもう合わないのではって思います。

私なら家から東京に行くとしたら、旭川空港まで車で行き、旭川空港から東京に行くのが一番便が良いです。
札幌とて同じではないでしょうか。
わざわざ新幹線でとは考えないと思います。
夜勤仲間
2009/11/26 12:27
こりすさんへ。
コメントどうもありがとうございます
そうですね〜。飛行機を使うと同時間で函館に行けると言うのは、道内のビジネスマンでも利点はあると思いますね。
結局、東京まで結ぶのにビジネスマンが利用するかどうかが鍵だと思うんですよね。

リピーター次第では、赤字が最小限で食い止められる可能性はありますが、間違っても黒字路線となるのは無理です。
ここは、僕の週末の競馬予想より信頼性はあるかも

と言う事は不要となるのですが…。
ブルースカイ
2009/11/26 16:07
notguiltyさんへ。
コメントどうもありがとうございます
なるほど。それはその土地に現在住んでる方の意見だけに実感もあるのでしょう。
ストロー現象か…。
東京と言う巨大な生物が、地方都市の栄養を吸い取るって事ですよね
ブルースカイ
2009/11/26 16:09
夜勤仲間さんへ。
コメントどうもありがとうございます
色々当初は計画があったみたいですね。
釧路とか稚内まで延ばすとか
道内だけならすごいアクセスが楽になりますよね。

ここまで皆さんの話とか聞いていて単純に思ったんですが、道内だけで新幹線を動かすと地域の足になると思う気も…。
お金が大変だから無理なんでしょうけど、東京とかって話になるから、無理じゃないってなると思うんですよね
ブルースカイ
2009/11/26 16:12
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 新幹線も空港も今、一番問題点だよね・・・
私もブルースカイさんちと一緒で、飛行機は大の苦手なんです
だから、少々時間が掛かっても地べたを走る安心感の鉄道を利用します
 大昔では「狭い日本 そんなに慌てて 何処に行く」と良く皮肉って居ましたね
新幹線の4時間の旅って、これ又楽しい事も有ると思うね・・・
 只、空港と一緒で用地買収・廃止路線とかの問題が山積みだものね〜
当事者にすれば深刻な問題だものね・・・
 今までは、当事者無視の仰有る通り建設業者と行政の癒着問題ばかり
もっと、本当に国民感覚からの目線で遣って貰いたいものですね〜
mizocyan
URL
2009/11/26 17:49
出来たら1回は乗りたいとは思いますが、他の者が犠牲になってまで乗りたいとは思いません。
飛行機で十分ですし、1960年代に計画したのを今更ながら実行に移すと言うその感覚が理解不能です。
かずき
2009/11/26 22:29
新幹線は無かったら無かったで
どうにかなると思いますね
私の意見も同じで今ある物を最大限に
利用するのが良いと思います。
新幹線を建設する予算の一部で在来線の
質の向上を試みるのも良い手だと思いますが
民間が先頭を切って責任持って
行うと良いアイデアが出ると思います。
せいパパ
URL
2009/11/26 23:44
mizocyanさんへ。
コメントどうもありがとうございます
やはり鉄の塊が空を飛ぶのはどうにも落ちつかないのではありますが、それでもやっぱりじかんを考えるなら飛行機に乗っちゃうかも

この話、実は2030年の北海道の話とも少しリンクするんですけどね。
もし、この新幹線が開通したら、益々都市部と郡部で格差が出ると思うんですよね。
ブルースカイ
2009/11/27 00:34
かずきさんへ。
コメントどうもありがとうございます
僕は基本的、急ぐ旅行よりのんびり出来る旅、それは近郊でもそうなんですが、寄り道しながら新発見するのが大好きなんで、新幹線は特には乗らないかも知れないです
ブルースカイ
2009/11/27 00:40
せいパパさんへ。
コメントどうもありがとうございます
まさしくその通りで、なくても困らないもの何ですよね。
もし本当に地方の充実を考えるなら、もっと地域に根ざした在来線や赤字バス路線など、これからの住むであろう人に役立つ事にお金をかけてもらいたいと説に思うわけです。
ゆっくり旅をする。これが本来の旅の良さだと思うし、その意味で速さは飛行機、楽しむは鉄路と住み分けしても良いのではと思います。
ブルースカイ
2009/11/27 00:44
新幹線に乗らずしてストライクゾーンに入るコメントは書けないなとレスを見て実感。先ずは内地に来て新幹線に乗ってくれ。それから続編を書いてくれ。
ねこいぬ
2009/11/29 11:16
ねこいぬさんへ。
コメントありがとうございます
僕も何度か新幹線は乗ってますし、利便性も感じてはいますけど、果たして北海道にそのままそれを持ってきて良いのかなって疑問に思います。

あと、今回コメントくれた方、東北の人はいるのかな?
でも関西や関東、九州の方もいらっしゃった事だけ、付け加えておきます
ブルースカイ
2009/11/29 13:44
昔、東京⇔博多を普通に往復しましたが、別に辛くないですよ。
平行して走る特急・急行は全て廃止でしょうね。
東北線がそうでしたから。
案外と札幌〜函館のみの新幹線が多く走ると思いますよ。
東北新幹線の『なすの』みたく通勤新幹線として。
ローゼン
2009/12/01 19:57
ローゼンさんへ。
コメントどうもありがとうございます
札幌〜函館が通勤距離になるかどうか正直微妙かな
道内本社の企業には、そんな体力ないかな
でも確かに、新函館まで45分は、函館競馬開催の日には魅力があるんですけどね。
競馬場まで半分の時間でいけそうですから
ブルースカイ
2009/12/03 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道新幹線は必要?? やっぱり僕らは生きている/BIGLOBEウェブリブログ